天鳳で断幺ドラ3という名前で打ってます


by nullpo774
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

6段

ほぼ半年ぶりに6段に復帰しました。
今日は1-1-3-1-3-1という確変っぷりで、昇段付近でラスで跳ね返されることなくてすみました。
前回は6段になったときもっとRが高かったのだが、今回は2000丁度。特南のpt1.5倍効果でしょうか。
というわけで、今後も特南で7段を目指していきます^^
赤なしだと勝てないんで、多分赤あり中心です。
あとSSおいときます。
c0027282_1671151.jpg

[PR]
# by nullpo774 | 2008-12-01 16:07 | 天鳳

また間隔があいた

間隔がやたら空くこのブログですが、とりあえず生きてます^^;

一旦4段R1800代まで落ちて、今5段のR1950くらいでptが1300くらい。
4段に落ちてからかなり特南に偏って打ってるけど、今月は120戦で2.4とそこそこ好調。
しかしなぜかPtは増えない(´;ω;`)ブワッ
とりあえず6段なるまでは特南重視で行くつもりです。
特南の赤有なしとも300戦いったので解析のせておきます。上が赤有、下が赤なしです。しかしこの大きな成績差はなんなのだろうか?
c0027282_1543171.gif
c0027282_1544381.gif

[PR]
# by nullpo774 | 2008-11-29 15:05 | 成績

(ゝω・)vチャオ☆

(ゝω・)vチャオ☆レベルの半荘を打ってしまったので反省の意味をこめて検討していきます。
URLはこちらです。

東1局6順目
テンパイしていたので2sカンをしたが、これはどうなのだろうか?ちょっと自分では優劣をつけ難いところではあるが、普段の自分は多分カンしている。リンシャンの3sも同じようにカン。
結果的には3000-6000を被る引き金となってしまったが、しょうがないといったところか。

東2局3巡目
東より西が先ですね。

同7順目
役牌2つ鳴かせた状態で愚形1300のリーチは流石にまずいかなと思った。
順目的にはさほど悪くはないのだろうが、多分変化を待ったほうがいい気がする。

東3局
多分刺さったのはしょうがないと思うのだがどうでしょうか。

東4局7巡目
前順に8pを打ってるので7p打ったほうがいいですね。

南1局6順目
いくらへこんでるとはいえ、1mから行くのは流石に問題があるような気がする。
まあ結果論的には完全に降りるなら2mしか打つものがなく1発で刺さるのではあるが。

南2局
点棒がますます減って、無理染めにいったが引き負ける。

南3局1本場
白出和了りはしないほうがいいのだろうか、和了ってもまだ満直条件。愚形リーチだったので和了って、オーラス満直条件にした。

オーラス
無理でした。

というわけで昨日から3連ラス(ゝω・)vチャオ☆に着実に近づいているので、反省を込めて珍しく牌譜を見てみました。とりあえず連ラスから抜け出さないと。
[PR]
# by nullpo774 | 2008-09-27 22:11 | 牌譜検討

大会

ロリータな焼肉さんが主催した大会(URLは忘れた)に参加してきました。
予選は連続3戦のベストスコアという、MFC型の方式で、3連トップで1位通過することができました。
+52+42+62とか何これ^^;
というかフリーでくれ。
準決勝はいつも通りまけました^^;
100人以上が参加した大規模大会で楽しかったです。運営お疲れ様でした。
[PR]
# by nullpo774 | 2008-09-27 21:42 | 天鳳

なんか固まってくる

5連ラス引いた(´;ω;`)ブワッ
天鳳はトップもラスも固まってきて不思議だ。

ptは990ptとほぼ原点まで戻ってきてしまった。
ようやく連ラス抜けたのでこれからがんばります。
[PR]
# by nullpo774 | 2008-09-20 23:59 | 天鳳

秋刀魚もやってます

c0027282_2316476.jpg
最近は赤なし東南か東南秋刀魚しかやってないような気がする。
赤なし東南のほうは最初絶好調かと思いきや4連ラスで撃沈。今は2.5よりぎりぎり上のところです。
秋刀魚のほうはそこそこ好調。もう少しで五段になれ・・・・るかもしれません。
左に秋刀魚のSSでもおいときますね。
もうちょっと打たないと赤なしリーグの500戦に間に合わないかもしれない。
頑張っていきますので、打牌の指摘とかしてもらえたらいいなと^^;
[PR]
# by nullpo774 | 2008-09-07 23:18 | 天鳳

SS

くどーさんがSSを載せてくださるということなので置いときますね^^
c0027282_11254238.jpg

特東のみで、今日までの分です。
コメント:放銃率高すぎ^^;+ここのURL
これでおkですか^^

リンク貼られるってことでこれからはもっと頻繁に更新しないとですね。
[PR]
# by nullpo774 | 2008-08-29 11:29 | 成績
間隔あいてしまいましたが、どこにも宣伝してないので誰も見てないから問題ない^^;

8月に入ってから割りと不調気味です。
特東は22-20-17-31-2.63 結構ひどい有様。
これでも最初30戦で2.9付近だったことを考えると大分ましなんだが。

あと最近あった変化としてはpt表示が2倍になりましたね。
原点割ってるから昇段がすごく遠のいたように見えて困る。
東南のptが増えるというのはそこそこ期待ですね。

次更新するときは牌譜解析の画像も更新したいと思います。
では、ptを取り戻す作業に戻りますね
[PR]
# by nullpo774 | 2008-08-18 23:24

牌譜検討してみる

http://tenhou.net/0/?log=2008071821gm-002b-0000-58dab225&tw=2

5連ラスのうち、最後に打った赤なし東南で検討してみます。

東1局
11順目の2mがだめ。
いくら好形が残ってるとはいえ、2000点の一向聴で親リーに1枚でも押すのはないよね^^;

東2局
何も出来ずに終了

東3局
12順目の1pを押すまでは悪いとは思わないけど、14順目の8pポンはないかなと思った。
3向聴から形聴とりに行こうとして振ってるわけだし^^;振らない可能性はもちろんあるけどやりすぎな気がしました。

東4局
8順目6mチーはポンと間違えたんだが、どうせ降りるのでチーのがいいですね。結果往来ですが

南1局
流石に安めでも和了りますよねこれ。

南2局
4順目の白はスルーしてたけど、ポンしたほうがよいと思う。

南3局
リーチ合戦に負けました

オーラス0本場
リーチかけるも、その順に現張りした3着目に大きく離されて終了のお知らせ

オーラス1本場
全く追いつけず

オーラス2本場
満直か跳ツモ条件だったのでツモ四暗になるまでダマとか思ってたらそのまま引かずじまい

オーラス3本場
満直が不可能になったが手が高くならないので聴牌料だけとりにいきました。

オーラス4本場
14順目は2sだろうか4sだろうか。2sのが和了れる気がしたから4s切ったら刺さったと。


こうしてみると、ラスになって当然の駄目手順ばかり踏んででもっと考えて打たないとだめだと思いました。




[PR]
# by nullpo774 | 2008-07-19 13:46 | 牌譜検討

ブログを作ってみました

雑スレ(2ch麻雀板)でブログが流行の兆しをみせつつあるので、ブログを作ってみました。
とりあえずスレに貼った牌譜解析のデータを貼っておきます^^
とりあえずぱっと見の問題点は放銃率ですね。あと他の人のデータがないとはっきりは分かりませんが、鳴きが下手な気がします。

c0027282_17413899.jpg

[PR]
# by nullpo774 | 2008-07-06 17:41 | 成績