人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天鳳で断幺ドラ3という名前で打ってます


by nullpo774
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牌譜検討してみる

http://tenhou.net/0/?log=2008071821gm-002b-0000-58dab225&tw=2

5連ラスのうち、最後に打った赤なし東南で検討してみます。

東1局
11順目の2mがだめ。
いくら好形が残ってるとはいえ、2000点の一向聴で親リーに1枚でも押すのはないよね^^;

東2局
何も出来ずに終了

東3局
12順目の1pを押すまでは悪いとは思わないけど、14順目の8pポンはないかなと思った。
3向聴から形聴とりに行こうとして振ってるわけだし^^;振らない可能性はもちろんあるけどやりすぎな気がしました。

東4局
8順目6mチーはポンと間違えたんだが、どうせ降りるのでチーのがいいですね。結果往来ですが

南1局
流石に安めでも和了りますよねこれ。

南2局
4順目の白はスルーしてたけど、ポンしたほうがよいと思う。

南3局
リーチ合戦に負けました

オーラス0本場
リーチかけるも、その順に現張りした3着目に大きく離されて終了のお知らせ

オーラス1本場
全く追いつけず

オーラス2本場
満直か跳ツモ条件だったのでツモ四暗になるまでダマとか思ってたらそのまま引かずじまい

オーラス3本場
満直が不可能になったが手が高くならないので聴牌料だけとりにいきました。

オーラス4本場
14順目は2sだろうか4sだろうか。2sのが和了れる気がしたから4s切ったら刺さったと。


こうしてみると、ラスになって当然の駄目手順ばかり踏んででもっと考えて打たないとだめだと思いました。




by nullpo774 | 2008-07-19 13:46 | 牌譜検討